ナース美奈子のひとりごと

美容医療の最新情報&日々の出来事を書いてます。

【ナースのお仕事】5月病は新入職だけではない

こんにちは、ナース美奈子です(*^▽^*)

5月も中旬以降になってきました。

早いですね !!(゚ロ゚屮)屮

 

みなさん5月病になっていませんか?

f:id:nurse_minako:20190519032908j:plain

5月病を知っている人はいると思いますがo(*^▽^*)o

 

とりあえず、簡単に言うと

 

五月病は、

主にストレスが原因で起こります(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 

進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多く

新年度は、やる気が出ない、食欲が落ちる、

眠れなくなるなどが挙げられます。

これらの症状をきっかけとして、

徐々に体調が悪くなり、

欠席や欠勤が続くことがあります。

特にストレスが溜まりやすい時期。

 

新しい環境に適応できない

学生や新人社員の新入生や社会人などに

よく見られますΣ(゚口゚;

 

美奈子は5月病になったことは無かったです

看護師になって働くことが夢だったので

毎日がちょー楽しかったのですが♪(* ̄ー ̄)v

 

<5月病は新人だけじゃない!>

f:id:nurse_minako:20190519032451j:plain

新人だけが

毎年、この時期になると

新人だけでなく、新人を教える側も

辛ーい日々が待ってます。

 

 

看護師の世界では 

新しく入った新人の事を(教えられる側)

プリセプティと言い

新人の 技術的な指導とメンタル面のサポートを

行ったりする担当看護師を

プリセプターと言います(o^-^o)

 

プリセプターばかりが新人を見るのではなく

毎日交代で新人を見ています。

 

新入職は4月が一番の多いのはどこも一緒だと思います。

 

看護師1人に対しは7~8人患者さんを

受け持ちながら新人を教えないといけないです。

 

救急病院の外科病棟は、特に忙しい上

新人にべったり一緒に付いて指導しながら

新人のペースに合わせて挙げ、尚且つ

新人を17時に帰らせた後、

自分の仕事の後処理をしないといけないので

帰りがめちゃ遅くなります。

 

疲労が溜まり

ぐったりして帰って

また次の日に行かないといけない。

 

そんなことはトップの人間には関係ないって感じで

マジ!ムカつく ムカッ( ̄∩ ̄#

 

今の時期

新人以外のスタッフは疲れが出て

口唇ヘルペスになっている人も多い 

見ててほんまに可哀想です。

ウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル

 

美奈子は身体だけは丈夫だから

平気だけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

最近また1人

口唇ヘルペスが出てた(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

この前はプリセプターが胃痙攣でうづくまってた

 

 オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

 

病院によって勤務状況は違うけど

プリセプティも大変だけどプリセプターも大変

周りもスタップにも仕事量も増え大変。

 

どこの組織の会社も大変なんだろうな~と

この時期いつも思う美奈子でした ┐(-。ー;)┌

 

今日も当直です(  ̄_ ̄)ボー

 

気合い入れて行ってきまーすε=ε=ヽ*^∇^)ノ ♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ひとりごとランキング

 

日本ブログ村と人気ランキングにも参加しています

良かったら応援してください(#^^#) 

nurse-minako-dao.com

 

 ↑美容ブログも書いてます。良かったら応援してください(#^^#)