ナース美奈子のひとりごと

美容医療の最新情報&日々の出来事を書いてます。

【看護師あるある】夜勤の時に言ってはいけない言葉がある。

こんにちは、ナース美奈子です(*^▽^*)

夜勤明けで帰ってきて少し寝ました。

 

夜勤の時に言ってはいけない言葉がある。

f:id:nurse_minako:20190520161643j:plain

美奈子の勤めている病院では、

救急病院の外科病棟

 

夜は看護師1人に付き、22人程の

患者さんを受け持ちますが、

殆どが外科手術をした患者さんですが

状態も様々です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

呼吸器が付いた患者さんもいれば、

 

手術した後に2~4日位に

「せん妄」といって

自分自身が解らなり、

簡単に言えば認知症のような状態。

病院に入院している事も解ってないので

幻聴、幻覚が見えたり、大声を出したり、

暴れたりします。ε-(;ーωーA フゥ…

 

殴られる事、蹴られる事、ひっかかれる事

腕をつねられるなんて時々あります

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

手術後はお腹から管がたくさん出ているので

抜かれないように必死で守らないといけないので

看護師はやられっぱなしです。

 

もう慣れたけど・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

 

術後せん妄の患者さんは、

日にちで元の状態に戻ることが多いです\(^▽^)/

 

他、状態が悪い患者さんなど色々な患者さんがいます。

 

めちゃめちゃしんどいですが、

その分 ほかの病院より、給料は高いです。

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ

 

楽な病院を選んで給料が安いか、

しんどい思いして高い給料を選ぶかです。

他からきた看護師は忙しすぎて

辞める方が多いのが現状

 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

そんな中、

昨日の当直は前回の看護師1人と一緒の

勤務だったのですが、

前の当直がめちゃめちゃしんどかった

事を覚えていて、

 

「今日は、落ち着いてますね」って

 

言ってしまった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

看護師の中で、この言葉は、心の中で思うこと

言葉してはダメ

これは、看護師同士の暗黙の了解です。

 

この言葉を言ってしまったら、

必ず忙しくなると言うジンクスがあります。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

案の定

 

状態の悪い患者さんが

そのあと数時間後に天国に旅たちました。

(T(T(T_T)T)T)

 

今日の看護師あるあるでした

\(o⌒∇⌒o)/

 

仕事終わって病院の売店で甘いものが欲しくなって

いっぱい買っちゃった  

 (≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

f:id:nurse_minako:20190520161943j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(#^^#)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ひとりごとランキング

 

日本ブログ村と人気ランキングにも参加しています

良かったら応援してください(#^^#) 

 

nurse-minako-dao.com

 ↑美容ブログも書いてます。良かったら応援してください(#^^#)